Blog

卒業生Voice

卒業生Voice

卒業生レポート岡﨑 敦さん(柔道整復学科2016年卒業)

  • Facebook共有リンク
  • Twitter共有リンク
  • LINE共有リンク
  • Google+共有リンク

社会人経験を経てからの
資格取得、そして開業へ

 

岡﨑バストアップ2.jpg

 

中学・高校時代からスポーツのケガの治療で整骨院を通っていたこともあり、身近な存在として柔道整復師という資格を認識していました。温泉開発のコンサルタント営業として全国を飛び回っていた時代に、温泉をただのリラクゼーションとしてとらえるだけでなく、昔ながらの湯治(温泉効果を利用した疾病の療養)としての利用や病気の予防や健康づくりの為の温泉開発を説いて営業していました。これからの高齢化社会の中で、未病ケアとして温泉を利用することや身体を動かすことで健康を維持することの大切さを実感していました。そんな中で自身も運動や健康の専門家として社会貢献をしていきたいという想いが強くなり、治療家を目指す動機となりました。

 

患者さんからの感謝のことばは自信に

月並みですが、「この仕事を選んでよかった!」と思うのはやはり患者さんに「ここに来て良かった!ありがとうございます。」「もっと早く来れば良かった!」などの感謝を頂く時は本当に嬉しく、充実感を味わえます。また、病院に行っても痛みが取れず不安で悩んでいた方の痛みの原因や悩みを探り、それを丁寧に説明することで、涙ぐみながら「安心しました」などの言葉を頂いたり、その悩みが完全に解消できた時には、自分のやっていることが間違っていないんだという自信にもなり仕事に対するモチベーションも上がります。

 

院長を経験し開業

私の場合、元々院長として働いていた院をスタッフも含めて継承した関係で、開業に当たってゼロからはじめる場合のような苦労はあまり有りませんでした。但し、施術以外の雑務やスタッフ教育、採用活動など全てを自分自身でやらなければならず、開業前より自分自身の時間が減ってしまうのは大変です。逆に全てを自分の思う通りにできる事、またそれで結果がでた時の嬉しさは格別です。

 

有資格者の地位向上を目指して

私は元々この治療業界の外で働いていた経験から、柔道整復師や鍼灸師の待遇の悪さや仕事内容に比べて世間的な地位の低さを感じています。特に若い資格者達が、初めから資格と無関係な仕事に従事していたり、苦労して取った資格にも拘わらず、資格の必要のない職種に転職するような現状に疑問を感じています。今私は、一緒に働くスタッフたちの待遇や地位の向上を目指し、社員たちが充実したプライベートを送れるようにしたいと思っています。現在週休2.5日で社員たちは働いていますが、まだまだ拘束時間も長く充実した生活とは言えない状況です。今後1年以内に給与水準を変えずに週休3日制を導入することを今の目標としています。近い将来には分院展開も計画しており、通年で社員募集中ですので、この記事を見て一緒に働きたいと思った方は是非ご連絡下さい(笑)。

 

予習、授業、復習のサイクルを大切に

整骨院で働きながら、学校に通っていた関係で3年間を振り返ってみても自宅で机に座って勉強をした記憶がほとんどありません。仕事も忙しかったので、勉強時間の確保にとても苦労しましたが、日健の授業はどの科目も質がとても高かったので、授業の予習と復習がしっかりできていれば、勉強に関してはそれほど苦労しませんでした。私にとって唯一集中して勉強できる場が自宅の千葉から浅草橋までの通学時間でしたが、先生方の授業は皆さんとても分かり易く、特に板書や配布物がとても充実していたので、電車内での授業の復習や暗記がとても効率よくできていたように思います。おかげで3年間の学校生活で参考書や問題集の類は一切購入せずに、国家試験合格まで出来ました。

  

院全景2.jpg

 

 

PROFILE

岡﨑 敦 Atsushi Okazaki

ACT整骨院院長

1976年千葉県生まれ。
大学卒業後、温泉・地下資源開発関連企業で営業を約10年経験後、日本健康医療専門学校柔道整復学科に入学。

在学中から整骨院で勤務し柔道整復師資格取得後、院長を経験。

独立にあたって院長をしていた院の経営譲渡を受け2018年「ACT整骨院」を開業。

保険でのケガの施術に加え、未病(病気の前の状態)ケアとして、矯正やストレッチなど身体の歪みを整えケガや不調の原因を作らない為の施術を中心に行っている。

 

ACT(アクト)整骨院

【住所】
〒284-0033
千葉県四街道市鷹の台4-1-2

【電話番号】

043-309-6249

【最寄り駅】
千葉都市モノレール 千城台駅 徒歩15分

駐車場3台完備

【HP】

https://act-oc.com/

【Instagram】

https://www.instagram.com/act.oc/