Getting National Qualifications

これがわたしの国家試験合格STORY

先輩たちの合格までの道のりを大公開!頑張る人たちを全力で應援する100%合格保証のNIKKENならではの体験記です。

先輩たちの合格までの道のりを大公開!頑張る人たちを全力で應援する100%合格保証のNIKKENならではの体験記です。

柔道整復師国家試験合格!

柔道整復師になって社会に貢献する自分。
そんな未来を思い描いたら
自然と力が湧きました。

毛塚 零士 さん
柔道整復学科3年 2019年柔道整復師資格取得

ずっと自分の成績に自信がもてなかったけれど先生たちに支えられて念願の柔道整復師資格を取得できました。「柔道整復師になりたい!」そんな強い思いを忘れず、ここまでやり遂げた自分をほめてあげたいです。ここからは恩返しの時間。人としても、そして治療家としても、信頼される柔道整復師になりたいです。

ズバリ聞きたい、一問一答! ズバリ聞きたい、一問一答!

  • いつから本格的に
    試験勉強を始めた?

    3年生になってから。まずは1,2年生で学んだことの復習から始めましたよ。

  • 資格取得までの
    道のりで
    一番
    大変だったことは?

    1,2年生の勉強がなかなか身にならず…復習に精一杯でした。

  • 試験勉強中の
    息抜きは?

    勉強であまり時間がない中、サッカー観戦がリフレッシュタイムでした。

  • 私の試験必勝法は?

    授業の復習!模擬試験の復習!毎日の小テストの復習!これの継続です。

  • 試験本番のリアルな
    思い出を教えて!

    緊張で試験教室を間違えそうに…焦っている自分と向き合い「落ち着こう」と自分に唱えました。

  • 受験生への
    応援アドバイス

    合格までの道のりは簡単ではないですが、「柔道整復師になりたい!」という思いを忘れず、資格を取って社会で活躍する自分の姿を想像すれば自然と力が湧いてきますよ。

1日のスケジュール 1日のスケジュール

試験半年前

午後からの授業だけではなく、午前中から補講も受け、できるだけ学校で勉強するようにしていました。

試験1ヶ月前

半年前に比べて大幅にアルバイトの時間を削減しました!
「今日はとことん寝る日!」も作って体調管理には注意していましたよ。

愛用の勉強グッズランキング

第1位

過去問が載っているアプリ

その日学校で学んだ知識を
活用して解けるのが楽しい!

第2位

授業ノート

復習に欠かせない必須アイテム!

第3位

小テスト

毎日の小テストは大変だけど
とても身になる!

NIKKEN講師陣からのメッセージ NIKKEN講師陣からのメッセージ

国家試験合格、本当におめでとう。苦しいこともたくさんあったと思うけど最後までよく頑張ったね。試験前、どんなに頑張ってもなかなか点数が伸びず、何度も話をしたね。点数がとれて安心しても模試の結果に落ち込んだ日もありました。最後の1週間は徹底的に一緒に間違えたところを勉強しましたね。受験票を渡したとき、顔を見て合格できると確信しましたよ。3年間ずっと応援させてくれてありがとう!努力は報われることを証明してくれてありがとう!これからも何事もあきらめずに、素敵な人生を過ごしてください。

藤田 みなと 先生

はり・きゅう師国家資格合格!

一緒に勉強してくれた友達
最後まで特訓してくれた先生
ありがとう!合格できたよ!

久富 彩加 さん
鍼灸学科3年 2019年はり・きゅう師資格取得

部活にアルバイトに試験勉強に。両立は大変だったけれど、すべてに全力を注ぎました。大変な時も励まし合える友達、わからないことをすぐ聞きに行ける先生。これまで自分に関わってくれたみんなへの感謝を忘れず、優しさを持った鍼灸師になりたいです。

ズバリ聞きたい、一問一答! ズバリ聞きたい、一問一答!

  • いつから本格的に
    試験勉強を始めた?

    試験半年前の3年生の9月頃から本格始動しました。

  • 資格取得までの
    道のりで
    一番
    大変だったことは?

    解剖学と生理学が難しく苦戦しました…でもその分自分の得意な教科をさらにレベルアップできるよう頑張りましたよ!

  • 試験勉強中の
    息抜きは?

    少ない時間ではありましたがアルバイトが気分転換に。

  • 私の試験必勝法は?

    常に「受かる」イメージを持つようにしていました。家族や友人にも「私は受かる!」と宣言しちゃったりしてました!

  • 試験本番のリアルな
    思い出を教えて!

    試験会場に一緒に勉強を頑張ってきた友人もいて心強かったです。不思議と「大丈夫」という気持ちがあり落ち着いて挑めました。

  • 受験生への
    応援アドバイス

    自分が「楽しい」と思える分量で試験勉強をしてほしいです。なぜなら勉強を継続することが一番大事だから!習慣にできる勉強のペースを見つけてね。

1日のスケジュール 1日のスケジュール

試験半年前

時間の余裕もあり部活やアルバイトと勉強以外のこともめいっぱい楽しんで頑張っていました!

試験1ヶ月前

勉強の時間がとても増えましたね。勉強はできるだけ学校やカフェでやり、家は「くつろぐ場所」とメリハリをつけていました。あと睡眠はとても大事!目標は7時間半睡眠でした。

愛用の勉強グッズランキング

第1位

大きめ付箋

解けなかった問題の解説を付箋に記入し、
どこでも復習できるようにしました。

第2位

ニッケン図書室

静かで集中して学習できるのでおススメ!

第3位

友達の家

毎週日曜は丸一日友達の家で
勉強dayでした!

NIKKEN講師陣からのメッセージ NIKKEN講師陣からのメッセージ

国家試験合格おめでとう!誰にでも優しく、いつも笑顔で3年間本当によくがんばったと思います。オープンキャンパスでは来校者の方に積極的に話しかけ、受験生だけではなく後輩や保護者の方々にまで、広く周囲に目を向け細やかな心配りをしてくれましたね。きっとこれから患者さんに対しても繊細な心づかいのできる鍼灸師になってくれることでしょう。今から楽しみです!4月からのご活躍を期待しています。

谷 佳奈 先生

2019年3月現在のものです