News Details

お知らせ詳細

卒業生&在校生レポート

【第1回】国家試験合格者インタビュー

  • Facebook共有リンク
  • Twitter共有リンク
  • LINE共有リンク
  • Google+共有リンク

第1回国家試験合格者インタビュー 

~第28回柔道整復師、はり師・きゅう師国家試験合格者~

 

3/26日(木)に第28回柔道整復師、はり師・きゅう師の国家試験の合格発表がありました。

合格した学生からたくさんの嬉しい報告が届き、嬉しい限りです。

 

これから柔道整復師、はり師・きゅう師の資格取得を目指す方もいらっしゃると思います。

勉強が大変なんじゃないか、ちゃんと資格は取れるのか、などと不安に感じているかもしれません。

勉強はもちろん大変です。しかしながら、スタートラインはみんな同じです。

入学してからどれだけ努力するか、あなたの頑張り次第です。

本校にはそんなあなたの頑張りを全力でサポートする先生がいます。

今回は、努力して国家試験の合格を勝ち取った卒業生にインタビューを行いました。

ぜひ先輩の言葉を参考にしてみてください。

 

 

勉強も遊びも

メリハリをつけながら楽しんでやる!

 

柔道整復学科昼間部午前 2020年3月卒業

つくば大学出身

奥山 有香 さん(写真左)

 

国家試験の勉強をする上で支えになったことはなんですか?

勉強のモチベーションが下がっているときに、クラスのみんなが頑張っている姿に刺激を受けました。

みんなが頑張っている姿を見ると私も頑張らないと!と気持ちを切り替えることができたので、すごく頼りになる存在でした。

また、担任の先生が過去問や模試などを用意してくれたので、国家試験前の問題演習も充分することができたと思います。

 

後輩へひとこと!

勉強も遊びもメリハリをつけながら思いっきり楽しんで、ぜひ充実した学生生活を送ってください。

 

 IMG_4074.JPG

 

  

授業を集中してきけば6割はとれる!

鍼灸学科午後部 2020年3月卒業

柏市立柏高校出身

鈴木 涼裕 さん(写真左)

 

国家試験の勉強をする上で大変だったことはなんですか?

大変だったことは経穴の課題とテストです。

特に経穴の課題は1年間毎週2枚の課題が出されて、それが結構重たいので苦戦しました。

 

後輩へアドバイスをお願いします

授業を寝ずに集中して受ければ6割台、課題をしっかりやれば7割台はとれます!

あとは努力次第でいくらでも!

勉強は大変ですが、頑張ってください。

 

  

 

頑張れば何でもできる!!!先生を味方につけて!

鍼灸学科午後部 2020年3月卒業

京華商業高校出身

山﨑 まい さん(写真中央)

 

勉強の必勝法はありますか?

「なんでもノート」を作って大事なことをまとめていました。

解剖学、生理学、経穴は毎日ひたすら復習をしていたので、ずっと集中力を保つのが大変でした。

3年生になってからは勉強詰めの毎日でしたが、みんなでご飯を食べるのがとても楽しくて、良い息抜きになっていたと思います。

適度な息抜きは大切です。

 

後輩へアドバイスをお願いします

頑張ればなんでもできる!!!!

課題をきちんと出せば先生は味方になってくれます。先生を味方につけてやり抜いてください。

 

IMG_40872.jpg