News Details

お知らせ詳細

入試&特待生情報

入試方法を知ろう【AO入試・推薦入試・一般入試】

  • Facebook共有リンク
  • Twitter共有リンク
  • LINE共有リンク
  • Google+共有リンク

入試方法を知ろう【AO入試・推薦入試・一般入試】

  

本校には様々な入試方法がございます。

今回は、高校3年生の方にオススメの入試方法を3つご紹介いたします。

 

●AO入試

AO入試は学力だけでなく、「将来の夢とやる気」を重視する試験!

面接のみで合否判定がでるところがAO入試の大きな特徴です。

学力に自信はないけど、将来は絶対に鍼灸師、柔道整復師になりたい!という強い気持ちを持っている方にオススメです。

 

★AO入試のポイント★

・合否判定は面接のみ

・早くに進路が決まって安心(第1回入試:9月6日(日))

・特待生試験のチャンスが2回

・部活動に体験入部できる 

入試方法_page-0001.jpg

 

●推薦入試

推薦入試は2パターンあります。

①公募推薦

(1)医師、柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、または医療関係機関の施設長の推薦が得られる者

(2)高等学校を2020年3月卒業および2021年3月卒業見込みの者で高等学校長の推薦が得られる者

 ※(1)(2)のどちらかが必須!

 

②指定校推薦

評定平均が3.2以上で、本校の指定校より推薦が得られる者

 

 

★指定校推薦で入学金減免★

指定校推薦で合格された場合には、入学金60万円のうち、30万円が減免となります。

学費を少しでも抑えたい方には指定校推薦がオススメです。

あなたの通っている高校が本校の指定校に認定されているかは、高校の進路指導の先生に確認してみましょう!

 

 

●一般入試

一般入試は通常の入試になります。

試験科目は、面接・基礎学力適正考査・小論文です。

 

★一般入試は併願が可能★

大学・短期大学との併願を考えている方には一般入試がオススメです。

併願の許可を受けた合格者は、入学金一部納入の確認をもって申請した大学・短期大学の合否結果がでるまで入学の仮予約をいたします。

併願の申請書につきましては、お問い合わせください。

 

 

 

高校3年生のみなさんは、そろそろ進路について本格的に考える時期なってきたかと思います。

しっかり調べて自分に合った入試方法を見つけましょう!

どの入試を受けたらいいのかわからない、迷っているという方はぜひオンライン相談会でご相談ください。

あなたに合った入試方法を一緒に考えましょう!

 

 

 

↓ 個別相談のお申し込みはこちらからどうぞ! ↓

https://www.niken.jp/admission/opencampus.html