News List

お知らせ一覧

入試&特待生情報

【ニッケン AO/推薦入試】面接試験を徹底解説!

  • Facebook共有リンク
  • Twitter共有リンク
  • LINE共有リンク
  • Google+共有リンク

9月3日(日)からニッケンの入試面接が始まります!

  

AO入試は学力だけでなく、「将来の夢とやる気」を重視する試験です!

ニッケンのAO入試・推薦入試の合否判定は面接のみ

学力に自信はないけれど、将来は絶対に鍼灸師、柔道整復師、トレーナーになりたい!という強い気持ちを持つ方にオススメです。

 

 

今回は、AO/推薦入試の面接試験までに準備することやワンポイントアドバイスをお伝えします。

 

 

①資格について事前にしっかり調べよう!

 

職業への理解は必須です。

鍼灸師・柔道整復師は何ができる資格なのか、どんな特徴があるのか、まずはしっかりと理解を深めましょう。

それぞれの資格については、こちらをご参考ください。

 

 

②資格取得後、なにをしたいか考えよう!

 

鍼灸師・柔道整復師の国家資格を取得後、国家資格を活かしてどんなことをやりたいか、

どんな鍼灸師・柔道整復師・トレーナーになりたいのか、自分の目指す将来像を話せるようになりましょう。

 

例えば...

・国家資格を持ったスポーツトレーナーになりたい!

・将来的に〇〇に特化した治療院を開業したい!

・美容鍼灸を極めたい!

など、将来やりたいこと・なりたいイメージをもう一度よく考えてみてください。

 

 

面接試験について

 

面接試験は約20分。

1名の面接官が、資格や将来について、成績状況や学校生活に関する質問をいたします。

緊張するかもしれませんが、落ち着いて自分の言葉でお話していただければ大丈夫です!

 

 

これからAO入試・推薦入試をお考えの方へ

 

入試日程や奨学金などの詳細はこちら

 

また、部活動が忙しくてまだ学校を比較できていない...という方も大丈夫!

ニッケンでは今後もオープンキャンパスを実施していますので、まだ間に合います。

まずはオープンキャンパスや平日の個別相談会に参加して学校の雰囲気などを見てみましょう。

ご予約はこちらから。

 

ニッケンで、夢に向かっての一歩を踏みだそう!