News List

お知らせ一覧

授業&イベントレポート

「入学前事前学習会」開催!

  • Facebook共有リンク
  • Twitter共有リンク
  • LINE共有リンク
  • Google+共有リンク

10月30日(日)既に当校に合格されている入学予定者のみなさんを対象とした「事前学習会」を開催しました。

この事前学習会は目的は、入学後の勉強をスムーズにスタートしてもらうことと、共に学ぶ仲間を入学前から作ってもらうことです。

入学まで月一回程度のスケジュールで開催されます。

  

初回である今回は3名の卒業生にお話をお願いしました。

お一人目は今年の3月に柔道整復師国家試験に合格して卒業したばかりの渡辺 夏樹さん。

現在、ティーチングアシスタントとして、学生達を応援してくれています。

渡辺さんには入学予定のみなさんに一番近い立場の卒業生としてお話をしてもらいました。

  

なぜニッケンを選んで、実際入学してみてどうだったのか?

入学後の勉強はどのように大変で、その困難をどう乗り越えたのか?

一日どれくらい、どんな風に勉強していたか?

そういった入学予定の皆さんが今考えていること、心配していることを丁寧にお話してくださいました。

  

採用1.JPG

   

採用2.JPG

 

次にお話いただきましたのは、当校の卒業生で、現在、株式会社i-careで院長を勤められている、吉田 哲也先生・吉川 茂男先生のお二人です。

お二人には治療院業界の現状、仕事のやりがい、入学前にやって欲しいこと、という内容でお話いただきました。

  

治療院業界は患者様から「ありがとう」という言葉を直接いただけるやりがいのある仕事というお話がとても印象的でした。

高校生のみなさんには、解剖学などの勉強をスタートさせることは大事ですが、それより「勉強もそれ以外も全力で高校生活を楽しんで欲しい」とのエールをいただきました。

  

卒業生のお話は、あらためて、ニッケンの良さは「先生の熱血指導」と「助け合う仲間」と気づかせてくれました。

先生方の熱い指導の思い出と共にクラスメールと教え合った記憶のお話をみなさんされます。

  

「就職先は違って、場合によってはライバルになるけれど、同級生は卒業後も今でも助け合う大切な仲間です」

吉田先生のお言葉でした。