News List

お知らせ一覧

授業&イベントレポート

5/14(日)オープンキャンパスを開催しました。

  • Facebook共有リンク
  • Twitter共有リンク
  • LINE共有リンク
  • Google+共有リンク

5月14日(日)、オープンキャンパスを開催し

24名の高校生、大学生、社会人のみなさまにご参加いただきました。

 

今回も柔道整復学科/鍼灸学科の体験授業を実施し、大盛況のオープンキャンパスとなりました。

  

★IMG_7839edited.jpg

 

▲柔道整復学科の体験授業は、「包帯を巻いてみよう」です。

 伸縮性のある「弾性包帯」と伸縮性のない「綿包帯」がありますが、ニッケンではあえて伸縮性のない難しい包帯で練習していきます。

 

mosaic_20230519120336.png mosaic_20230519121740.png

 

▲2人組になって包帯を巻き合います。四苦八苦する高校生に、学生スタッフが寄り添って体験授業を進めていきます。

 

 

★IMG_7863.JPG

 

▲鍼灸学科の体験授業では、実際に治療で使われる鍼と「もぐさ」に触れていきます。

 

★IMG_7871edited.jpg

 

▲まずは鍼に触れて、感触を確認。黄色の練習台に鍼を打ってみます。

 

★IMG_7898edited.jpg ★IMG_7886.jpg

 

▲次は灸治療で使われる「もぐさ」で「艾炷(がいしゅ」を作っていきます。(写真右、親指の上にある小さい突起物)

 これに火をつけて灸治療をおこないます。

 

 

オープンキャンパスの体験授業では基礎の部分だけとなってしまいますが、

ニッケンの雰囲気が少しでも伝わればうれしいです。

 

 

この他にも、5月のオープンキャンパスの申込を受付中です!

・21日(日)スポーツトレーナースペシャル

 柔道整復師・鍼灸師 × トレーナー

 

・28日(日)足首のテーピング&スポーツ鍼灸 野球編

 

さらに5月末までにオープンキャンパスや、平日の個別説明会に参加した方には

スペシャル特典を3つご用意しています!

・交通費補助 1000円分

・AO入試 特別減免情報

・面接で聞かれる質問リスト

 

★IMG_7906edited.jpg

  

▲今回のオープンキャンパスを手伝ってくれた学生スタッフ!次回も皆さんのご参加をお待ちしています★