News List

お知らせ一覧

授業&イベントレポート

ダブル受講説明会開催!

  • Facebook共有リンク
  • Twitter共有リンク
  • LINE共有リンク
  • Google+共有リンク

11月24日(木)ダブル受講説明会を開催しました。

ダブル受講とは、柔道整復師の資格とはり師・きゅう師の資格、両方の資格の取得を目指すことです。  

ニッケンでは柔整・鍼灸ダブルを推奨し、ダブル受講の場合、学費の大幅減免制度を用意しています。

   

本日の説明会には1年生から3年生の多くの学生が参加しました。

最初に柔道整復学科の佐々木先生より、ダブル資格のメリットについて説明です。

佐々木先生はニッケンで両方の資格を取得されています。

   

第一のメリットは・・・

柔道整復師として接骨院等で怪我の治療をさせていただいた患者様から、それ以外の様々なお身体の不調について相談されることがあります。

鍼灸の資格を持つことで、柔整資格のみより幅広いお悩みに対応することができます!

   

第二のメリットは・・・

収入の大幅増です!多くの治療院でダブル資格であることによって資格手当がつきます。

そしてその資格でもってより多くの患者様に対応できるので、実績となり、さらに収入が増える可能性がある!

両方の学科で学ぶことに必要な時間と学費は楽なものではないけれど、長い目で見ると費やした費用の何倍も収入は増えます!

   

IMG_4517.JPG

   

次に説明に立たれたのは、鍼灸学科の野口先生です。

野口先生は鍼灸師としてのお立場から「柔道整復師が鍼灸資格を取得するメリット」というテーマでお話をいただきました。

   

IMG_4524.JPG

  

野口先生の挙げられたメリットは・・・

①病気の治療や予防ができる

②鍼灸を使った自費治療ができる

③スポーツトレーナーとして応急処置からコンディショニングまで対応できる

④美容や婦人科治療など鍼灸独自のメニューができる

⑤就職・開業に有利 

以上のようなメリットを活かして仕事をしている卒業生の紹介もしてくださいました。

   

漠然と「ダブル資格の方が良い」「出来れば両方欲しい」と思っていた学生も、今回の説明会に参加して、実現に向けて具体的に考えるきっかけとなりました。