オーキャン・イベントレポート
日本健康医療専門学校では、次年度の新入生を対象にした事前学習会を11月から月に1度のペースでおこなっています。
4月からの本格的な勉強に向けて少しずつ準備をしながら、友人作りや卒業生講話を通してモチベーションも高めています。
第1回目のメインは、卒業生講話。
鍼灸学科の卒業生で、自転車競技の日本代表選手のサポートをはじめ、現在は主に音楽業界でアーティストトレーナーとして活動する内田達也さんがご自身の経験をお話してくれました。
スポーツ選手だけでなくアーティストを支えるトレーナーとしての仕事内容ややりがいをうかがい、新入生たちは真剣にメモを取りながら耳を傾けていました。
これから柔道整復師・鍼灸師の資格を取得して、それぞれの目標へ向かっていく新入生たちに、大きな刺激となったのではないでしょうか。
第2回目は、グループワーク。「理想の治療院は?」というテーマでアイディアを持ち寄ってまとめ、発表をおこないました。
ディスカッションの前にグループ内で自己紹介をしたところ、実は同じ駅を使っている、中学校に共通の友人がいた、など最初から大盛り上がり!
患者さんが過ごしやすいように院内の環境を整える、SNSでマーケティングをする、トレーニングジムを併設するなど、とても具体的なアイディアがたくさん湧いてきていました。趣向を凝らした発表も、とても印象的でしたね。
これからの資格取得に向けて、一緒に切磋琢磨する友人も必要不可欠。
入学までの事前学習会でたくさん友人を作って、より楽しい学校生活を迎えられるといいですね!
次回は1月25日(日)です。


