鍼灸ブログ
鍼灸学科3年生を対象に、特別授業をおこないました。
第1弾のテーマはスポーツ鍼灸。特別講師は株式会社ルートヴィガーの深澤英之先生です。
深澤先生は日本プロ野球のヤクルトスワローズや、今年もワールドシリーズ制覇を果たしたロサンゼルス・ドジャースでトレーナーの経験をお持ちです。
そんな深澤先生から、選手のパフォーマンスを上げるためのコンディショニング鍼灸について教えていただきました!
シーズン中の連戦が続き疲れがたまってくると、首や背中の緊張が起こります。それによって骨盤が後傾し、姿勢の崩れや関節の位置のズレを引き起こします。
そしてそのまま動作を続けることによって、通常ではかからない負荷が関節にかかってしまうことで損傷(ケガ)につながってしまうのです。
今回の特別授業では、頸部や腰部のほか股関節、肩関節などの可動域を改善させるための実技をたくさん実践!
学生たちは深澤先生のロサンゼルス・ドジャースなどでの経験談に耳を傾け、実技の手本を真剣な眼差しで観察していました。
誰かの身体を預かる責任を忘れずに、常に基本を大切に謙虚に向き合うことが大切と話していた深澤先生。
トレーナーとしての姿勢についても学ばせていただき、鍼灸学科3年生はさらに資格取得に向けて意欲を新たにしたようです。
深澤先生、貴重なお話をありがとうございました!