スポーツトレーナーブログ
柔道整復学科・鍼灸学科の附帯教育である「スポーツトレーナー養成コース」では、国家資格を持つスポーツトレーナーとして現場で即戦力となるための実践的な学びをおこなっています。
テーピングやストレッチ、トレーニング指導の方法をはじめ、さまざまなスポーツ現場での実習を経験し、選手のパフォーマンス向上やケガ予防に必要な知識と技術を身につけていきます。
さらにこのコースでは、世界的に認知されているスポーツトレーナー資格 NASM-CPT* の取得を目指すことができます。
(*世界最大のパーソナルトレーナー教育団体である、全米スポーツ医学アカデミーが認定するパーソナルトレーナー資格)
先日、この試験がおこなわれ、スポーツトレーナー養成コースの2年生13名が受験。全員合格することができました!
柔道整復学科・鍼灸学科の授業や定期試験の勉強と並行しながらおこなうため、学生たちは日頃から計画的に勉強を進めてきました。
このコースで身につけたトレーナーとしての知識や技術、そして多くの先生方から教えていただいたトレーナーという仕事への向き合い方を、今後のスポーツ現場で存分に生かしてほしいと思います。
合格した皆さん、本当におめでとうございます!!
NASM-CPTは、柔道整復師・鍼灸師といったニッケンの学生が目指す国家資格と相性がよいトレーナー資格です。
一般の方から競技者まで、幅広い方へのボディメイクをはじめとした可動域・動作改善などの指導が可能で、姿勢の崩れや動作のクセを分析して、リハビリだけではなくケガを予防やパフォーマンス向上に結び付けることができる資格です。
ニッケンでは、柔道整復師・鍼灸師 × NASM-CPT を学ぶことで
筋や骨、ケガのしくみや治療などの医療の知識 + 動作分析 で
ケガを治しながら、原因となる姿勢や動作を改善し再発しない身体を作る、ケガ予防とパフォーマンスアップをサポートできるトレーナーを目指せます!